スクワットでつま先やかかとが浮く原因は?正しいやり方を紹介!

ダイエットや健康のためにスクワットをしている人は多いかと思いますが、つま先やかかとが浮くことはありませんか?

スクワットをする時につま先やかかとが浮いてしまうと効果的に鍛えることができませんし、怪我をする可能性もあります。

そこで今回はスクワットでつま先やかかとが浮く原因や正しいやり方、よくある間違いについて詳しく解説していきます!

この記事を読むことでなぜつま先が浮いてしまうのか理解することができるので、効果的にスクワットを行うことができるようになりますよ。

それでは早速見ていきましょう!



目次

スクワットでつま先が浮く原因は?

スクワットをする時につま先が浮いてしまうのは何故でしょうか?

まず考えられることは「足首が硬い」ことです。

足首が硬いとスクワットでしゃがんだ時に下腿(すね)が前に倒れません。

すねが前に倒れないと体重をかかとで支えないとバランスが取れないので、つま先が浮きやすくなるのです!

「足首が硬い」原因は、ふくらはぎの筋肉の硬さが考えられます。

ふくらはぎの筋肉をしっかりストレッチすることで足首を柔らかくすることができますよ!

次に「股関節をうまく使えていない」ことです。

スクワットでしゃがむ時は股関節と膝を同時に曲げますが、つま先が浮く時は股関節を曲げ過ぎているかもしれません。

股関節を曲げ過ぎると上半身はかなり前傾してお尻が後ろへ移動します。

お尻が後ろへ移動し過ぎると後方重心になるので、かかとに体重が乗りやすくなりつま先が浮いてしまいます。

「股関節をうまく使えていない」のは、お尻など股関節周りの筋力が低下している可能性があるので、まずお尻周辺のトレーニングをしてもいいかもしれません!

ここまでスクワットをする時につま先が浮いてしまう原因はわかりましたが、そもそもスクワットをする時につま先が浮くとどんな問題があるのでしょうか?

どんな問題が起こるのかというと、

・太ももが太くなる
・ふくらはぎが太くなる
・下半身が疲れやすい
・腰に負担がかかる

などの問題が起こる可能性があります。

太ももを細くするためにスクワットをしていても、つま先が浮いていれば逆効果です。

また、つま先が浮くことで腰にも負担がかかるので腰痛にも繋がる可能性があります。

このようなことを避けるためにも正しいやり方でスクワットを行う必要があるのです!



スクワットでかかとが浮く原因は?

次はスクワットをしている時にかかとが浮く時の原因について詳しくみていきましょう!

かかとが浮くということは、足首が硬いか股関節をうまく曲げることができていない可能性が高いです。

まず足首が硬いことについてですが、スクワットをする時にすねは前に倒れます。

すねを前に倒すためには足首をしっかり曲げる(背屈)必要があります。

しかし、足首が硬い(背屈制限)とすねは前に倒れないので、深くしゃがもうとするとかかとが浮くのです!

また、股関節をうまく曲げることができないと、つま先に体重が乗りすぎてしまうので、かかとが浮きやすくなります。

スクワットをする時にかかとが浮かないようにするためには、足首の柔軟性の向上や、股関節をうまく使えるようにすることがポイントですよ!

椅子に座りながら簡単にできる股関節ストレッチのやり方やポイント!

股関節が硬い人必見!簡単に伸ばせるストレッチの方法3選!



初心者にオススメのスクワットの正しいやり方

今回は、『【自宅でできる】初心者や女性にオススメのスクワットのやり方!』を紹介します。

このスクワットは、下半身を引き締めたい人やダイエットをしたい人にオススメの内容となっております。

ぜひこのスクワットを継続して、下半身を引き締めていきましょう!

スタートポジション

スタートポジションは、足は肩幅程度に開いて腕は腰に当てます。

つま先は少しだけ外側を向けましょう。

ポイント

・背筋は真っ直ぐにしておく。
・目線は正面を向ける。

しゃがむ動作

スタートポジションができたら、膝が90°くらいになるところまでしゃがんでいきましょう!

しゃがむ時は、股関節と膝を同時に曲げるような意識で行ってください。

そうすることで、お尻や太もも全体をしっかり鍛えることができます!

この時に、つま先の方向に膝を曲げます。

つま先の方向に膝を曲げないと、膝の関節や靭帯にストレスがかかって怪我をしてしまう可能性があるので注意しましょう。

目線は斜め下あたりを見るようにしてください。

ポイント

・膝がつま先よりも前に出ないように注意する。
・背中が丸くなったり腰が反ったりしないようにする。
・目線は下を向きすぎない。
・呼吸は吸いながらしゃがむ。

立ち上がる動作

膝が90°になるところまでしゃがんだら、ゆっくり立ち上がります。

この時もしゃがんだ時と同じように、股関節と膝を同時に伸ばすイメージで立ち上がってください。

また、立ち上がる時も膝が左右にブレないように、つま先の方向に膝を向けながら立ち上がりましょう。

股関節と膝を伸ばし切ったら、またしゃがんでください。

ポイント

・腰が反ったり背中が丸くなったりしないように注意する。
・膝がつま先よりも前に出ないようにする。
・呼吸は吐きながら立ち上がる。
・急に膝や股関節を伸ばさないようにゆっくり行う。

この動作を繰り返す

綺麗なフォームを保ちながら繰り返していきます!

回数の目安は15〜20回、セット数は3〜5セット行ってください。

そうすることで、お尻や太ももの筋肉をしっかり刺激することができますので、体脂肪が燃焼して下半身が引き締まっていきます!

ポイント

・回数とセット数は目安なので、きつい人は回数を減らして、楽な人は回数を増やす。
・膝や腰などに痛みがある場合は中断する。
・セットの間の休憩は30秒程度休む。

膝が痛くならない正しいスクワットのやり方や回数!太もも痩せの効果も!

内臓脂肪の燃焼にはスクワットがオススメ!正しいやり方やポイント!

バーベルを使ったスクワットの安全で効果的なやり方とポイント!

ワイドスクワットの正しいやり方とコツ!膝が痛くなる原因は?



スクワットの効果について

筋肉量・筋力アップ

スクワットなどの筋トレを行って体に「負荷」をかけることで、筋肉量や筋力をアップさせることができます。

では、なぜ筋肉量や筋力が必要なのでしょうか?

筋肉量の少なくて筋力が落ちている女性に多いのがロコモティブシンドローム(ロコモ)といって、関節や筋肉、骨が衰えることにより自分ひとりで日常生活が送れなくなるということになってしまう可能性があります。

ロコモの人は予備軍まで含めると全国で約4700万人はいるという推計もあり、かなり身近な問題なのです。

なぜ多くの人がロコモになっているのかというと、習慣的に運動をする機会が減っていることが考えられます。

生活がどんどん便利になることで、家から出ることが減り、歩いたり階段を登ったりする機会が減ってますます筋力や筋肉量が減っていきます。

そういったことを予防するためにも、定期的に運動を続けてロコモを予防する必要があるのです!

参考文献:中野ジェームズ修一, 女性が医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本, 日経BP, 2019,

参考文献:一般社団法人フィジカルトレーナー協会 中野ジェームズ修一

体脂肪燃焼の効果

体脂肪を燃焼させたい時は「有酸素運動」が一般的だと思うのですが、スクワットなどの「筋トレ」の方がかなり効率的なのです!

筋トレの方が効率的な理由は2つあるのですが、1つは「成長ホルモン」の役割です。

この「成長ホルモン」は筋トレをすると脳下垂体から多く分泌され、脂肪分解を促す作用があります。

特にお腹まわりの体脂肪を減らすのに効果的だといわれているので、筋トレをどんどん続けて体脂肪を燃焼させましょう!

参考書籍:石井直方, トレーニングをする前に読む本 最新スポーツ生理学と効率的カラダづくり, 講談社+α文庫, 2015

参考文献:東京大学大学院教授 石井直方

体脂肪が燃焼するもう1つの理由は「基礎代謝が上がる」ということです。

基礎代謝とは生命を維持するために必要なエネルギーのことで、18〜69歳の男性で1日平均1520〜1400kcal、同じく18〜69歳の女性で1日平均1110〜1100kcal消費されるといわれています。

参考文献:厚生労働省 e-ヘルスネット[情報提供]

筋トレをして基礎代謝を上げると、1ヶ月で合計した時にかなりの消費量となります。

ぜひこの機会に筋トレで基礎代謝を上げて太りにくく痩せやすい体を作っていきましょう!

ヒップアップの効果

スクワットでは主にお尻にある大臀筋、太ももにある大腿四頭筋ハムストリングスを鍛えることができます。

これらの筋肉をスクワットで鍛えることで、筋肉を引き締めることができて綺麗な体のラインを作ることができます!

しかし、綺麗なフォームでスクワットを行うことができていないと効果的にお尻を鍛えることができなかったり、膝などの関節を痛めてしまう可能性があるので効率の良いスクワットのやり方で行うことが大切となります。

自宅でできる筋トレメニュー下半身編!太もも引き締めやヒップアップに!



スクワットでよくある間違い

スクワットをする時にやってはいけない間違ったフォームというのが存在します。

ここでは怪我をしてしまうリスクのあるスクワットや、効果的に鍛えられないスクワットを紹介していきます。

もし当てはまっているフォームがあれば、すぐに修正したほうがいいでしょう!

膝がつま先よりも内側に入る

膝がつま先よりも内側に入っている形でスクワットを続けていると、膝の関節や半月板、靭帯などを痛めてしまう可能性があります。

膝が内側に入ってしまう原因は、お尻の筋肉が弱いことや足首が硬いことなどが考えられます。

どうしても膝が内側に入ってしまう人は、まずお尻の筋肉を鍛えたりストレッチをしっかり行うと改善する可能性がありますよ!

つま先よりも膝が前に出る

横から見た時に、つま先よりも膝が出ていると太ももの前がかなり使われることになり、お尻や太ももの裏をうまく鍛えることができません。

原因は、股関節をうまく使えていないことが考えられます。

このような動きになると太ももの前がかなり使われるので、太ももが太くなってしまいます。

股関節をうまく使うことができることで、お尻や太ももの裏をしっかり鍛えることが可能です!

下半身全体を鍛えるためには、つま先の真上に膝のお皿が来るくらいが理想ですよ。

背中が丸くなる

しゃがんだ時に背中が丸くなる人も見かけます。

これは体幹を安定させることができていないことが考えられます。

また、顔が下を向きすぎている可能性もあります。

目線は斜め前(2〜3mくらい前の床を見るくらい)にしておくことが理想です。

背中が丸くなってしまうと、腰を痛めてしまう可能性が高くなるので注意が必要ですよ。

腰が反る

しゃがんだ時に腰を反る人もいます。

腹圧が抜けていたり、股関節の付け根の筋肉(腸腰筋)をうまく使えていない可能性があります。

腰を反ってしまうと痛める可能性があるので気をつけましょう。

つま先やかかとが浮く

スクワットをしている時に、つま先やかかとが浮く人がいます。

これは足首が硬い人やかかとに体重をかけすぎている人に起こりやすいです。

基本的に、足の裏は常に地面に接地しているままでスクワットを行わないと力が伝わらないですし、効果的に鍛えることができません。

家で簡単にできるダイエットにオススメの筋トレ15選のやり方!

【部位別】自宅で簡単にできる下半身のストレッチメニュー!



どのくらいで効果が出るの?

スクワットの効果についてはわかりましたが、一体どのくらいで効果が出るのでしょうか?

人によって個人差はありますが、体が変化するのにだいたい3〜4ヶ月程度必要と言われております。

なぜ3〜4ヶ月程度必要なのかというと、筋トレを続けていると体(筋肉)はトレーニングの刺激に対して「適応」しようとします。

この「適応」には3〜4ヶ月が必要とされています。

したがって、ずっと同じトレーニングメニューを続けていても体は今筋トレで行っている負荷に対して「適応」しているので、体は変化しにくくなります。

継続的にトレーニング効果を出すためには3〜4ヶ月でメニューを組み直して、体が筋トレに慣れないようにしていく必要があるのです。



スクワットで鍛えられる筋肉

スクワットで鍛えられる筋肉はどこでしょうか?

主に使われる筋肉は下の6つになります。

・大臀筋(お尻)
・ハムストリングス(太ももの裏)
・大腿四頭筋(太ももの前)
・内転筋群(内もも)
・下腿三頭筋(ふくらはぎ)
・脊柱起立筋(背中)

これらの筋肉は下半身の中でも大きな力を出す筋肉で、筋力が弱くなってしまうと代謝は落ちて太りやすい体になったり、見た目がだらしなく見えてしまいます。

しかし、スクワットを定期的に行っているとこれらの筋肉を鍛えることができ、代謝を上げることができたりヒップアップなど下半身を引き締めることができます。

スクワットに関するよくある質問まとめ

スクワットはどのような効果がありますか?

スクワットは下半身の筋力を増強するために非常に有効なエクササイズです。

特に、大腿四頭筋、ハムストリング、および臀筋を強化することに役立ちます。

スクワットはまた、脚の筋肉を増やすことによって、基礎代謝を上げ、脂肪燃焼を促進することもできます。


スクワットの正しい形は何ですか?

スクワットの正しい形は、肩幅よりも少し広めに足を開き、つま先が少し外側に向くように立つことから始まります。

膝を曲げ、お尻を後ろに引き、背中をまっすぐに保ちながら、腿が床面に平行になるまで下がります。

そして、お尻を強く締め、膝を伸ばし、元の立ち姿勢に戻ります。

重量を扱う場合は、適切なフォームとテクニックを維持するために、専門家に指導を求めることが重要です。


スクワットをどのくらいの頻度で行うべきですか?

スクワットを行う頻度は、目的やレベルによって異なりますが、週に2〜3回行うことが一般的に推奨されています。

初心者は、軽い重量で始め、フォームとテクニックに集中することをお勧めします。

適度なレベルに達したら、重量を増やして、強度を高めることができます。


スクワットはどのような機材で行うべきですか?

スクワットは、バーベル、ダンベル、ケトルベル、マシン、自体重など、多くの種類の機材を使用して行うことができます。

どの種類の機材を使用するかは、目的やレベル、経験によって異なります。

最初は自体重で行い、その後バーベルなどの重量を加えて行うこともできます。


スクワットを行うときに気をつけるべきポイントは何ですか?

スクワットを行う際には、以下のようなポイントに注意することが重要です。

正しいフォームを維持すること

背中をまっすぐに保ち、膝を内側に崩さないように注意しましょう。

姿勢を維持すること

腰を反らしたり、肩を丸めたりしないようにしましょう。

適切な重量を使用すること

自分に合った重量を使用し、フォームやテクニックを崩さないようにしましょう。

適度な回数・セット数で行うこと

無理をせず、適度な回数とセット数で行うことが大切です。

休息をとること

適度な休息をとり、体を休めることが筋肉の成長にも重要です。

体の柔軟性を保つこと

スクワットを行う前に、ストレッチやウォームアップ運動を行い、体を柔軟にしておくことが大切です。

これらのポイントを順守することで、スクワットを効果的に行い、怪我を防止することができます。

しかし、万が一、怪我をした場合には、専門家に相談することをおすすめします。


スクワットはどのような種類がありますか?

スクワットには、バックスクワット、フロントスクワット、スモウルダースクワット、オーバーヘッドスクワットなど、多くの種類があります。

それぞれの種類には、筋肉にかかる負荷やフォーム、動作のポイントが異なるため、目的やレベルに応じて適切な種類を選ぶことが重要です。


スクワットを行うときに、どのように呼吸すればよいですか?

スクワットを行うときには、腹式呼吸を行うことがおすすめです。

呼吸は、スクワットの動きに合わせて行うことが重要で、下がるときに息を吐き、上がるときに息を吸うようにします。

また、重量を扱う場合は、呼吸を止めずに、なるべく自然な呼吸を保つことが重要です。


スクワットを行うときに、どのようにトレーニングプログラムを組み立てればよいですか?

スクワットを行うトレーニングプログラムを組み立てる場合は、目的やレベル、個人の能力に合わせて調整することが重要です。

一般的には、ウォームアップ運動を行った後、軽い重量でスクワットを行い、その後重量を増やして強度を高めるようにトレーニングプログラムを組み立てます。

また、週に2〜3回の頻度で、適度な回数とセット数で行うことがおすすめです。


スクワットを行うときに、どのようにプログレスしていけばよいですか?

スクワットを行う際には、徐々に重量や回数を増やしていくことで、プログレスしていくことができます。

また、フォームやテクニックを改善することや、異なる種類のスクワットを取り入れることで、さらなる成長を促すことができます。

ただし、無理をして急激に重量を増やしたり、過剰なトレーニングを行うことは、怪我のリスクが高くなるため、注意が必要です。



まとめ

以上、『【自宅でできる】初心者や女性にオススメのスクワットのやり方!』でした!

参考になりましたか?

スクワット1つで様々な効果がありましたね。

しかし、フォームが崩れてしまうとその効果が薄れてしまったり怪我をしてしまう可能性も出てくるので、正しいフォームで行うことが重要になります。

ぜひこれを機に自宅で定期的にスクワットにチャレンジしてみてください!

絶対カラダは変わりますよ!




その他のご質問などはお問い合わせください。

友だち追加

「友だち追加」で体験のご予約が可能です!

TEL:080-8852-7745



関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

宮原 恭樹|Kyoju Miyahara

宮原恭樹(Kyoju Miyahara)

 

・日本スポーツ協会公認 アスレティックトレーナー
・日本トレーニング指導者協会認定 トレーニング指導者
・トリガーポイント マスタートレーナー

 

友だち追加

LINEを追加することでパーソナルトレーニングの予約をすることができます!

Instagram

 

この投稿をInstagramで見る

 

この度、スポニチさんに取材をしてもらい、掲載していただきました! 長野市でジムをオープンした理由やジムを通じてどんなことをしたいのかをお話させていただきました。 長野にお住まいの皆さんは是非ご覧ください! 『パーソナルトレーニングスタジオIMPACT』 〜心と体に素晴らしい影響や効果を与えるトレーニング〜 住所:長野県長野市大字南長野北石堂町1175-12山崎ビル2階 TEL:080-8852-7745 MAIL:impact.nagano@gmail.com アクセス:長野駅から徒歩7分 HP:https://impact-nagano.com 無料カウンセリングや体験パーソナルトレーニングの申し込みはお気軽にお問い合わせください。 #パーソナルトレーニングスタジオIMPACT #IMPACT #長野 #長野市 #長野駅前 #パーソナルトレーナー #パーソナルトレーナー長野 #パーソナルトレーニング #パーソナルトレーニング長野 #長野パーソナルトレーナー #長野パーソナルトレーニング #長野市パーソナルトレーニング #ダイエット #長野ダイエット #ダイエット女子 #長野ボディメイク #ボディメイク女子 #筋トレ女子 #美脚 #美脚女子 #くびれ作り #引き締めボディ #ヒップアップ #姿勢改善

長野市パーソナルトレーナー宮原 恭樹(@kyoju1024)がシェアした投稿 –

PAGE TOP