有酸素運動だけでダイエット効果はあるの?筋トレが欠かせない理由!

最近運動が全くできていなかったり、食べ過ぎ飲み過ぎを繰り返していると、知らない間に体重が増えてしまったという方は少なくないと思います。

実際にダイエットを考えるにあたって、有酸素運動だけで痩せることは可能なのでしょうか?

また、効率的にダイエットを行いたい!という方に向けて、今日はそのやり方も含めて詳しく見ていきたいと思います!

それでは、早速見ていきましょう!



有酸素運動だけでダイエット効果はあるの?

ダイエットをしている人の中で、時々“有酸素運動だけ”を行っている人がいます。

一概にこれが間違い!というわけではありませんが、いくつか注意しなければならない点も出てきます。

とはいえ、有酸素運動にはたくさんのメリットや効果があり、体重を減らし、心臓のために良いことも分かっています。

ですが、これだけではダイエットの効果には繋がりません!

有酸素運動の動きだけでは体の他の部分の筋肉を鍛えることが難しいのです。

有酸素運動だけをやり続けるとどのようなことが起きるのでしょうか?

・筋肉量が落ちる
・いつも筋肉痛になる
・長期的に健康に影響が出る
・脂肪を減らせない

などといったことが起こりうると言われています。

何よりも有酸素運動の目的となっているダイエット自体の意味がなくなってしまうのです。

これについてある研究では次のような結果が出ています。

「人間は時間が経つにつれて、体はルーティンに慣れてしまい、消費するカロリーも減ってしまう」というのです。

筋肉が多いほどエネルギーを使います。

※レジスタンストレーニングで筋肉をつけることで、1日を通してもっと脂肪を燃やせるようになるのです。

よって、有酸素運動だけではレジスタンストレーニングと組み合わせた時と同じだけの効果が出ないことが分かります。

腕立て伏せを始めとする筋トレと有酸素運動を組み合わせることでダイエット効果・体を鍛えることが期待できます。

※レジスタンストレーニングとは?

筋力や筋持久力を向上させるために、筋肉に抵抗負荷をかけるトレーニングのこと。

一般的に皆さんが知っている“筋トレ”と呼ばれており、腕立て伏せなど自分の体重を負荷にして行うトレーニングのことです。

参考文献:WomensHealth「有酸素運動だけをやり続けたらどうなるの?」

関連記事:【有酸素運動】ダイエットの効果は?やり方や効果をアップする方法!

関連記事:ダイエットを成功させる!有酸素運動の方法やポイント!家でもできる?

ダイエットに筋トレが欠かせない理由

ダイエットには筋トレが欠かせないと言われている理由を皆さんはご存知でしょうか?

なんとなく筋トレ=筋肉がつくイメージがありますよね。

筋肉がついてしまったらダイエットにならないのでは?

と考える方もきっと多くいるかと思います。

そもそも筋トレは無酸素運動の一種として知られており、筋肉に強い刺激を与えるトレーニングです。

主に体内にある糖質をエネルギー源として、体を動かして筋肉量を増やすことで、何もしなくてもカロリーが消費される“基礎代謝”の向上が狙えます。

筋トレで筋肥大を連想してしまう人も多いですが、実際はよほど筋トレの負荷を大きくしたり回数をかけたりしない限り※パンプアップしないことが分かっています。

特に女性は筋肉が付きにくいので、筋肉で太くなりにくいです。

これらの理由から、筋トレはダイエットに効果的だと言われているのです。

テレビで見かけるスタイル抜群のモデルさんたちのほとんどがダイエットメニューに筋トレを取り入れています。

憧れのスタイルを手に入れるためにも筋トレを必ず行うと良いでしょう!

※パンプアップとは?

筋トレなどで筋肉に負荷を与え続けた場合に、筋肉中の血液やリンパ液が増加することで膨らむ現象のこと。

一時的な現象であり、放置すれば元に戻りますが、パンプアップを起こすことで筋肥大につながる効果があるとも言われています。

参考文献:Smartlog「【痩せるなら筋トレが一番!】ダイエットに効果的なおすすめメニューを解説!」

関連記事:ダイエットにオススメなのは有酸素運動と無酸素運動どっち?違いは?

関連記事:ダイエット初心者必見!家でできる自重の筋トレのやり方やポイント!

効率的にダイエットを行うための運動のやり方!

運動には、ウォーキングやランニングのような有酸素運動と筋トレのように瞬発的に筋肉を使う無酸素運動があります。

効率よく痩せるためには、この2つの内のどちらか1つではなく、2つの運動を組み合わせることがとても重要です!

有酸素運動は、主に体脂肪がエネルギー源として使用されます。

そのため、“脂肪を燃やす運動”とも言われています。

反対に、無酸素運動は運動中に脂肪燃焼する効果は期待できません。

しかしながら、速筋と呼ばれる筋肉が鍛えられ、基礎代謝を高める効果が期待できます。

ダイエットのように体脂肪を減らすためには、筋トレ⇒ウォーキングなどの有酸素運動とうまく組み合わせることが大事です。

やり方として例を挙げると…

まず、筋力トレーニングを自分に合った負荷をかけながら行い、その後軽めのウォーキング・ランニング・水泳・バイクなどの有酸素運動を行っていきます。

この時、頑張れば頑張るほど脂肪が燃えるかもしれない!と

息が上がるほど強度を上げるのはNGです!

かえって無酸素状態となり、脂肪が燃えにくくなることもあります。

ここだけ注意して2つを組み合わせたトレーニングを行ってくださいね!

参考文献:POWER PRODUCTION MAGAZINE「健康的に痩せるための運動・食事の方法について」

運動を頑張っても痩せない原因は?

運動を頑張っていてもなかなか痩せない!

そんな日が続くと誰だってやる気が低下してしまいますよね。

実はコレ、意外にも様々な原因が考えられるのです。

・有酸素運動しかしていない
・筋トレばかりしている
・タンパク質が不足している
・カロリーばかり気にしている
・食べないダイエットをしている
・栄養不足で代謝が下がっている
・少量しか食べない
・お肉を食べない
・好きなものを我慢している
・間違った断食をしている
・過度な運動をしている
・「食べてない」と言いながら実は食べている
・結果を早く求めている
・ダイエット食品に頼っている
・きちんと1日3食食べていない
・炭水化物を抜いている

などなど。

一目見ただけでも運動と食事のバランスが非常に大事なのが分かります。

運動だけを頑張っても、食生活が乱れていたら頑張っても意味がありません!

効果を実感したいあまり結果を早く求めてしまう人も多いですよね!

これはダイエットをしている人なら痛いくらい気持ちが分かるはずです。

運動だけをがむしゃらに頑張るのではなく、生活リズムを整えたり、食事を見直すこともとても重要です。

そうすることで自ずと結果は現れてくるはずです!

結果を焦らずじっくり自分自身と向き合う時間が大切かもしれません!



まとめ

現在ダイエットをしようか考えている方!

痩せたいのになかなか体重が落ちなくて悩んでいる方!

どんなダイエット法なら自分に合っているのか、どんなダイエット法なら継続できるのかの見極めも大切ですね!

有酸素運動と筋トレを上手にバランス良く行って、自分の無理のないペース配分を見つけてくださいね!

宮原恭樹のプロフィール

宮原恭樹(Koyju Miyahara)

大阪府出身 1994年生まれ

・日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(JSPO-AT)
・日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者(JATI-ATI)
・赤十字救急法救急員
・トリガーポイントマスタートレーナー

【 コメント 】

初めてパーソナルジムへ行く時は、どんなトレーナーが指導をしているのか不安になりますよね。

私の1番のこだわりは、カウンセリングを行いながらお客様の緊張をほどいて、ストレスなく楽しんでトレーニングを受けていただくことを常に心がけていることです。

なりたい女性像や今抱えているお悩みなど、カウンセリングの時間をしっかり取ってたくさん会話をさせていただくので、不安を解消して今必要なトレーニングをご提案することができます!

まずはカウンセリングだけでもいいので、どんな小さな悩みでもお気軽にお話ください!

※HPプロフィールより引用

友だち追加

LINEを追加でパーソナルトレーニングの予約ができたり、ブログやYouTubeの更新の通知を受け取ることができます!
今体のことで抱えているお悩みのご相談も受け付けているので、お気軽に「友だち追加」をクリックしてください!

公式ホームページ

YouTubeチャンネル

Twitter

Instagram



関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

宮原 恭樹|Kyoju Miyahara

宮原恭樹(Kyoju Miyahara)

 

・日本スポーツ協会公認 アスレティックトレーナー
・日本トレーニング指導者協会認定 トレーニング指導者
・トリガーポイント マスタートレーナー

 

友だち追加

LINEを追加することでパーソナルトレーニングの予約をすることができます!

Instagram

 

この投稿をInstagramで見る

 

この度、スポニチさんに取材をしてもらい、掲載していただきました! 長野市でジムをオープンした理由やジムを通じてどんなことをしたいのかをお話させていただきました。 長野にお住まいの皆さんは是非ご覧ください! 『パーソナルトレーニングスタジオIMPACT』 〜心と体に素晴らしい影響や効果を与えるトレーニング〜 住所:長野県長野市大字南長野北石堂町1175-12山崎ビル2階 TEL:080-8852-7745 MAIL:impact.nagano@gmail.com アクセス:長野駅から徒歩7分 HP:https://impact-nagano.com 無料カウンセリングや体験パーソナルトレーニングの申し込みはお気軽にお問い合わせください。 #パーソナルトレーニングスタジオIMPACT #IMPACT #長野 #長野市 #長野駅前 #パーソナルトレーナー #パーソナルトレーナー長野 #パーソナルトレーニング #パーソナルトレーニング長野 #長野パーソナルトレーナー #長野パーソナルトレーニング #長野市パーソナルトレーニング #ダイエット #長野ダイエット #ダイエット女子 #長野ボディメイク #ボディメイク女子 #筋トレ女子 #美脚 #美脚女子 #くびれ作り #引き締めボディ #ヒップアップ #姿勢改善

長野市パーソナルトレーナー宮原 恭樹(@kyoju1024)がシェアした投稿 –

PAGE TOP