バランスボールを使った腹筋と背筋の筋トレのやり方とポイント!

バランスボールを使って体を動かしたいけど正しい使い方がわからない…。

そこで今回はバランスボールを使った腹筋と背筋の筋トレのやり方やポイントを詳しく解説していきます!

バランスボールを使って筋トレをすることで腹筋と背筋を効果的に鍛えることができるので、お腹や背中の引き締め、姿勢改善などにオススメです!

しかし、やり方を少しでも間違えてしまうと腰を痛めてしまったり、姿勢が悪くなる可能性があるので、今回の筋トレのやり方をしっかりチェックしながら行っていきましょう。

記事の後半では今回のバランスボールを使った腹筋と背筋の筋トレの効果やメリットについても紹介しているので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね!

それでは早速やっていきましょう!



バランスボールを使った腹筋と背筋の筋トレがオススメの人

・自宅にバランスボールがあるけど使い方がわからない人

・お腹まわりを引き締めたい人

・猫背を改善したい人

・普段から腹筋や背筋をしているけどあまり効果が出ていない人



バランスボールを使った腹筋と背筋の筋トレのやり方

『バランスボールを使った腹筋・背筋トレーニング!やり方やポイントを紹介!』は約5分程度の動画で、バランスボールを使った腹筋と背筋の筋トレを詳しく紹介しています。

この筋トレを行うことで腹筋と背筋を効果的に鍛えることができるので、お腹や背中の引き締め、姿勢改善など様々な効果が期待できます!

やり方はとてもシンプルで難しくないので、バランスボールをお持ちの方はぜひ参考にしてください!

用意するもの(服装や道具など)

今回用意するものはバランスボールのみです!

服装については動きやすい服装であれば普段着でも大丈夫です。



バランスボールを使った腹筋と背筋の筋トレのやり方

今回はバランスボールを使ったクランチ、プローンスカプションの2種目を行います!

クランチは腹筋、プローンスカプションは背筋を鍛えることができます。

体の前側と後側の両方を鍛えてバランスの良い体を作っていきましょう!

クランチ(1分10秒~)

この筋トレでは主に腹筋を鍛えることができます!

お腹の引き締めや体幹の強化にオススメの筋トレです。

やり方はまずバランスボールの上に寝ます。

手を頭の後ろで組み、背骨を丸めるような意識で上体を起こします。

この上体を起こす時に息を吐き、胸を張って下ろす時に息を吸います。

これを10回3セット行いましょう!

ポイント

・呼吸を止めないように注意する
・首や肩に力が入らないように行う
・反動を使わない

腹筋で腰が痛くなる人必見!簡単で効果的に鍛えられる体幹の筋トレ!

【自宅で筋トレ】腹筋を簡単に鍛える「クランチ」のやり方とポイント!

お腹引き締めにオススメの家でできる腹筋の筋トレのやり方3選!

浮き輪肉を落とす腹筋トレーニング5選のやり方!効果やメリットは?

下腹を引き締めたい人必見!自宅でできる簡単な腹筋の筋トレ!

プローンスカプション(3分9秒~)

この筋トレは肩甲骨周りにある筋肉をしっかり鍛えることができます!

肩甲骨周りの筋肉を鍛えることで、背中が丸くなりにくくなるので姿勢改善に効果的です。

やり方はまずバランスボールの上にみぞおちを当てるようにして寝ます。

アルファベットの「Y」のように腕を伸ばし、背中の筋肉を意識しながら腕を上げます。

回数は10回3セットを目安に行いましょう!

ポイント

・腰を反らないように注意する
・首や肩に力が入りすぎないように行う
・反動を使わない

背中引き締め!ダイエットにオススメの自宅でできる筋トレ4選!

自宅で筋トレ!ダイエットにおすすめの胸トレと背中トレのやり方!

自宅で腰や背中の凝りを解消できる効果的なストレッチのやり方!



バランスボールを使った腹筋と背筋の筋トレのメリットとデメリット

メリット

腹筋と背筋を効率よく鍛えることができる

今回のバランスボールを使った筋トレは腹筋と背筋を効率よく鍛えることができます!

床で筋トレをしていてもイマイチ効いているのかわからないという人にとてもオススメです!

バランスボールを使う方が的確に効きますよ。

猫背を改善することができる

猫背の原因として考えられることが、運動不足による筋力低下です。

背骨や骨盤を支える腹筋や背筋を鍛えることで、楽に正しい姿勢をキープすることが可能になります!

筋力が低下したままだと背骨や骨盤は歪んでいき、猫背は強調されて姿勢がどんどん悪くなっていきますよ。

参考文献:【猫背解消】体の専門家に聞いた「正しい姿勢」を作る筋トレ! | 大阪・東京・兵庫・横浜・広島で整骨院に行くなら口コミNO.1の【ぷらす鍼灸整骨院】グループ

肩こりを改善することができる

肩こりの原因は頭や腕を支えている「僧帽筋」という筋肉が衰えてしまい、血流の流れが悪くなってしまうことが考えられます。

肩こりを改善させるためには、今回のバランスボールを使った背筋の筋トレで「僧帽筋」をしっかり鍛えて肩こりを解消させていきましょう!

参考文献:肩こりには筋トレが効くってホント?プロに教わる肩こり解消“筋トレ術”|肩こり痛対策コラム|ハリックスほぐリラ 待っていた私のための肩こり痛薬|ライオン株式会社

バランスボールがあれば自宅で行うことができる

今回の筋トレはバランスボールさえあれば自宅で簡単に行うことができます。

やり方はとてもシンプルなので、簡単に行うことができますよ。

デメリット

やり方を間違えると効果的に鍛えることができない

今回のバランスボールを使った腹筋と背筋の筋トレのやり方を間違えると効果的に鍛えることができません!

この記事や動画をしっかり参考にしながら正しいやり方でチャレンジしてくださいね!

バランスをとることが難しい

バランスボールは安定していないので、慣れていないとグラつく可能性があります。

慌てて行う必要はないので、ゆっくり丁寧に行うようにしてくださいね!

翌日に筋肉痛がくる可能性がある

今回の筋トレを行うことで、次の日に筋肉痛がくる可能性があります。

筋肉痛がきているということはしっかり使った証拠なので、悪いことではないです。

ただし、筋肉痛が嫌だという人は筋トレが終わったらストレッチを行うようにしてください。

そうすることで筋肉痛を抑制することができるので、ぜひ参考にしてください!



まとめ

以上『バランスボールを使った腹筋・背筋トレーニング!やり方やポイントを紹介!』のやり方やポイントでした!

今回のバランスボールを使った筋トレは参考になりましたか?

このバランスボールを使って行う腹筋と背筋の筋トレを行うことでお腹まわりを引き締めることができたり、姿勢を改善することができるので是非やってみてください!

家にバランスボールはあるけど全然使っていないという人も是非やってみてください。

少ない回数でしっかり腹筋と背筋に効きますよ!



宮原恭樹のプロフィール

宮原恭樹(Kyoju Miyahara)

大阪府出身 1994年生まれ

・日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(JSPO-AT)
・日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者(JATI-ATI)
・赤十字救急法救急員
・トリガーポイントマスタートレーナー

【 コメント 】

初めてパーソナルジムへ行く時は、どんなトレーナーが指導をしているのか不安になりますよね。

私の1番のこだわりは、カウンセリングを行いながらお客様の緊張をほどいて、ストレスなく楽しんでトレーニングを受けていただくことを常に心がけていることです。

なりたい女性像や今抱えているお悩みなど、カウンセリングの時間をしっかり取ってたくさん会話をさせていただくので、不安を解消して今必要なトレーニングをご提案することができます!

まずはカウンセリングだけでもいいので、どんな小さな悩みでもお気軽にお話ください!

※HPプロフィールより引用

友だち追加

LINEを追加でパーソナルトレーニングの予約ができます!
いま体のことで抱えているお悩みのご相談も受け付けているので、お気軽に「友だち追加」をクリックしてください!

公式ホームページ

YouTubeチャンネル

Twitter

Instagram

TikTok



コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

宮原 恭樹|Kyoju Miyahara

宮原恭樹(Kyoju Miyahara)

 

・日本スポーツ協会公認 アスレティックトレーナー
・日本トレーニング指導者協会認定 トレーニング指導者
・トリガーポイント マスタートレーナー

 

友だち追加

LINEを追加することでパーソナルトレーニングの予約をすることができます!

Instagram

 

この投稿をInstagramで見る

 

この度、スポニチさんに取材をしてもらい、掲載していただきました! 長野市でジムをオープンした理由やジムを通じてどんなことをしたいのかをお話させていただきました。 長野にお住まいの皆さんは是非ご覧ください! 『パーソナルトレーニングスタジオIMPACT』 〜心と体に素晴らしい影響や効果を与えるトレーニング〜 住所:長野県長野市大字南長野北石堂町1175-12山崎ビル2階 TEL:080-8852-7745 MAIL:impact.nagano@gmail.com アクセス:長野駅から徒歩7分 HP:https://impact-nagano.com 無料カウンセリングや体験パーソナルトレーニングの申し込みはお気軽にお問い合わせください。 #パーソナルトレーニングスタジオIMPACT #IMPACT #長野 #長野市 #長野駅前 #パーソナルトレーナー #パーソナルトレーナー長野 #パーソナルトレーニング #パーソナルトレーニング長野 #長野パーソナルトレーナー #長野パーソナルトレーニング #長野市パーソナルトレーニング #ダイエット #長野ダイエット #ダイエット女子 #長野ボディメイク #ボディメイク女子 #筋トレ女子 #美脚 #美脚女子 #くびれ作り #引き締めボディ #ヒップアップ #姿勢改善

長野市パーソナルトレーナー宮原 恭樹(@kyoju1024)がシェアした投稿 –

PAGE TOP